«

»

1月 04

WE WILL ROCK YOU

ブログタイトルの横にギターのピックの形のロゴがあり、中には「we will rock you」という言葉が書いてあります。これはスローガンとは別に今年のシンボルマークとして作成しました。

  
意訳すると、びっくりさせてやる!とか、心を揺さぶってやる!とかそんな意味です。
Queenの名曲と同じ名前ですが、音楽のジャンルとしてのROCKではなく、精神性や意気込みを現す意味でのROCKです。私はROCKとは、その人のアイデンティティを指す言葉であると思っています。

  

  

だからミュージシャンじゃなくてもROCKな人はいます。これまで多くの人が斬新なアイデア、行動力、熱い情熱を原動力として世の中を変えようとしてきました。さらに自分にしかできない、他の人はやらないことをやるという使命感をもって行動する人が私の考えるROCKな人です。

  

「世の中には、“こうでなきゃいけない” っていう事はない。」ジョン ライドン

  

「核戦争が起きて廃墟になった町でたったひとりの生存者がいた。そしてそいつは叫んだ。それがロックだ。」イギーポップ

  

「一生懸命生きろ」忌野清志郎

  

青年会議所を長く続けていると、つい保守的になりがちですが、こういった反体制な人たちのROCKな言葉に胸を打たれることも時には必要なのかもしれません。

  

一方で、口だけROCK、カッコだけROCK、なんちゃってROCKで溢れている世の中ですが、私自身そうならないよう、自分のROCKが体現できる一年になるよう頑張って参ります。

  

  

なんちゃってロックな例

※ちなみに私。だぶついたお腹にヒョウ柄がいい感じです。

  
  

最後に

ROCKなだけでは世界は変わりません。世界を変えるのはあなたです。